人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにもない普通の暮らしのある家づくり
by スミカデザインオフィス
渡邉 純哉
日々の暮らしに発見と喜び
を感じられるように。

どこにもない普通の暮らし。
「住みか」は、
日々の暮らしをやさしく
包み込んでくれます。

そんな心地の良い、物語の
ある建物をつくるお手伝い
をしていきたいと
考えています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

HP:sumika design office


■お問い合わせ
info@sumikadesign
office.com

初期のご相談や現地視察等についての費用は無料でご相談頂けます。
考えられている簡単な情報のみで構いませんので、お気軽にメールや電話でお問い合わせ下さい。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自然素材。。。そして色合わせ。
こんにちは。

最近、良いデザインに出会っていますか?


さて只今、内装に使う木材の着色WAXの色について検討しています。

床材のオーク材の色合いに合わせるを検討しています。


白く塗る材料は、ホワイトアッシュ材。

オーク材もホワイトアッシュ材もどちらも広葉樹なので、とっても固い材料です。

色は、おそらく真ん中の色で決定かなと思っています。

自然素材。。。そして色合わせ。_e0235537_14205382.jpg


なぜ着色なのか?ですって???そのままで良いんじゃないかですって!!!

それはですね”木を見て森を見ない”のではないでしょうか。。。


???・・・分かり辛いですよね。。。

”化粧するよりすっぴんの方が価値がある”訳ではないという事です!

・・・分かりますよね!すっぴんが良くてもいつもどこでもすっぴんでは困るという事です!

つまりは、適材適所の考え(デザイン)があってもいいと思っています。


本音を言うと、予算と時間があれば同じ材料で考えたいものですが、

そこは臨機応変に考えます。。。


ただ、”本物を使う”ことにはこだわりたいものですね。

本物は内面から湧き出る良さがあると思います。

目で見るより心で見る・・・ことは出来ませんが木材は、”手で触れてみる”ことが出来ます。


目を閉じて手で触れてみる、それは木だけでなくて、石や土もそうです。

自然の素材は心で触れると共感します。

時間と共に味わいも出て来るものです。


ぜひ、本物の素材と出会ったら手で触れてみて下さい。


ではでは、スミカデザインオフィス、渡邉でした。。。
by sumika-do | 2014-12-15 14:30
<< 角が立たない。。。 今年もクリスマスがやってきます。 >>