どこにもない普通の暮らしのある家づくり
by スミカデザインオフィス
渡邉 純哉
日々の暮らしに発見と喜び
を感じられるように。

どこにもない普通の暮らし。
「住みか」は、
日々の暮らしをやさしく
包み込んでくれます。

そんな心地の良い、物語の
ある建物をつくるお手伝い
をしていきたいと
考えています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

HP:sumika design office


■お問い合わせ
info@sumikadesign
office.com

初期のご相談や現地視察等についての費用は無料でご相談頂けます。
考えられている簡単な情報のみで構いませんので、お気軽にメールや電話でお問い合わせ下さい。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
配筋検査。。。
焼杉の家で配筋検査を行いました。

整然と鉄筋が並んでいる様子は、何時見ても気持ちがスッとします。
e0235537_1231361.jpg

今回はワンルームのような形状なので、鉄筋の距離が一般的なものより
少し近く詰まった状態になって強度を確保しています。

配筋が終わるとコンクリートを打設してしまうので、配筋状態は少しの間にしか
確認できません。その間に、住宅瑕疵担保責任保険の検査を行います。
無事合格したので、次にコンクリートを打ちます。
e0235537_1225378.jpg

建物はその場所でいろいろな人がハンドメイドで作ります。
多少、工場でつくったものを設置するようになり工期や価格を抑えるような
方法が考え出されてきましたが、人の手作業の記憶の部分があると
どこかやさしさを感じるものになりますね。

そんなことを考えながら建物を仕上て行ければと思います。

sumika design office(スミカデザインオフィス)
愛媛県 松山市 建築家 住宅設計 無料住宅相談予約受付中
"日々の暮らしに発見と喜びを感じられるように、
「どこにもない普通の暮らし」のある普段着の建物つくりをお手伝いいたします。"
お問合せ:tel 089-904-6864 mail info@sumikadesignoffice.com
[PR]
by sumika-do | 2013-01-27 12:33 | 焼杉の家
<< 改修中の現場にて。。。 ぜんざいを頂きました。 >>